子供の心

 「怎么了?被老师责骂」・・廊下の隅っこに下を向いて座っているO君(小学2年・中国)に中国語で話しかけた。
驚いたように顔を上げ「どうして中国語がわかるの?」と日本語で聞いてくる。
「私は中国語がわかるから中国語で話してイイよ」と言うと、「ボクは中国人だけどあんまり難しい中国語はわからない、日本語もよくわかんない時があるけど・・いつも先生に怒られる・ボクは中国人だから・・ボクが悪いって怒られるんだ・」

 

O君は学校で問題児・・授業中きちんと座っていない、人の話を聞こうとしない、乱暴ですぐに手を上げる等々・・

 

 O君は両親が中国人なのに、どうして日本語支援者をつけなかったのかと聞くと、両親は日本に留学したこともあり能代で会社を経営している。日本語がぺらぺらの両親で、O君が新入学児童で入ったとき「子供は日本語がわかるし公文で勉強も教えて貰っているので、日本語の支援は必要ない」と言われたとのこと。


しかし、学校での団体行動ができず先生の話も聴こうとしない。友達ともすぐケンカになり、叩くなど乱暴な行為が多い。

両親に相談すると、もっと厳しく指導し勉強も子供が理解できるように話して欲しいと言うだけ・・

家では厳しく躾ているが、時々家出のような行動をとる。

もしかしたら脳に障害があるのではないかと・・両親も学校も心配している・・・とのこと。
 


教頭の許可を貰い、一時間ほどO君と話した。

 

「 ボクは日本で生まれたけど、すぐ中国のお祖母ちゃん(父方の祖母)に預けられたんだ。(両親は、生まれたばかりのO君を育てる余裕はなかったのだろう)
5歳の時日本に戻って、お父さんとお母さんと一緒に暮らすようになったんだ。

日本語は友達や両親から覚えたけど、中国語はだんだん忘れてしまう・・でも、5歳までしか中国にいなかったから、難しい中国語はわからない、日本語もワカンナイところがあるんだ・・ボクのこと中国人と言うけど、ボクは中国語も日本語もわからない・・バカなんだよ」

 ↓

「簡単にバカという言葉を使わないでほしいな~ 日本語はきちんと勉強すれば分かるようになるから、もし覚えたいなら私が教えても良いけど・・勉強する気がある?」→「ウン、ボク覚えたい」→「そう・学校に相談してみるね、その代わり先生の話をきちんと聴くこと、友達を叩いたりしないこと・・守れる?」→「いつもボクが悪いって言われるから叩いてしまう・・叩かれると痛いのはボク・・わかるんだけど・」→「O君も叩かれたことあるの?」→「ボクのお父さんは怒ると恐いんだ・・叩かれるとアザができるもの・・」→「それじゃ叩かれたら痛いのはO君が1番知ってるのね、だったら叩かない人になろうよ・・君ならそれができるはずだよ・・」

 ↓

「ボクのことやさしいって・・お祖母ちゃんは言ってたんだけどなー」→「お祖母ちゃんって、中国で育ててくれたお祖母ちゃん?そうか・・お祖母ちゃんに会いたいでしょう」

「ウン・・先生と話すと中国のお祖母ちゃんと話しているみたい・・」→ 「お祖母ちゃんに会いたくないの?」→「会いたいよ・・でもナイショだけど・・お母さんはお祖母ちゃんのこと好きじゃないんだ。ボクが学校で怒られると、お父さんとお母さんがケンカする・・お祖母ちゃんの躾が悪いからボクがバカなんだって・・」

「そうか・・だったら君が頑張って勉強したら、お祖母ちゃんも褒めてもらえるんじゃない・・頑張ろう!頑張るしかないね」

 

心の中にしまい込んで、誰にも言えず我慢していた男の子=問題児(苦笑)

 

「日本語は私が教える・・厳しいけど大丈夫かな?君の質問に全て答えてあげるから頑張って日本語を覚えようね・・中国語は両親に教えて貰えばいい・・」→「ウン・・頑張る・・約束する」

 

 

担任と教頭にO君と話したことを伝え、O君の日本語の基礎力を調べることにした。

文字の基礎が入っていない。
 書くとき、長音・促音の文字が抜ける
 拗音文字の発音ができず、特定の音が他の音になってしまう
 滑舌が悪い等々・・指導しなくてはならないことがたくさん・・

 

 

両親の日本語の曖昧さが、子供の言語に影響を与えていると思った。

 

幼児期を中国で過ごした子供は中国語が母語になるはずだが、5歳で日本へ連れ戻され両親と暮らすようになったO君は、両親の話す未熟な日本語と完璧な中国語の狭間で正確な日本語を知らないまま、日本の小学校に入ったことになる。

 

O君が中国で暮らしたのは5年・・お祖母ちゃんの話す優しい中国語の中で育ってきた・・中国語の基礎文型を学んできたわけではない。

 

 計算も九九もできるが、文章問題は意味がわからず読むことを・・諦めている。
担任の話は、複文になると理解できない。
国語の教科書の長文は、意味がわからず読む気にもならない(苦笑)

全て、日本語が分からないことが要因・

 

 

全国に、どれだけ問題児と呼ばれる子供がいるのだろう・・

そして、そう言われる子供を救える日本語指導者が・どれ程いるのか・・・

 

O君、日本語なんて覚えてしまえば簡単だよ・・君の母語である中国語も話せるようになって欲しいけど、日本の学校で学ぶためにはまず、日本語を覚えようね・・

 

大人になって本物のバイリンガルになるためにも、障害児って言われなように頑張ろうね!